2023年振り返りと2024年の目標

あけましておめでとうございます。
新年早々色々起きて気が滅入りますが、恒例の振り返りと目標セットを。

去年↓

去年の振り返り

新しい技術、知識を仕入れるという点においては、まだまだではありますが生成AI系の技術を積極的に利用、周辺知識の理解をするようになったというところでしょうか。
もう既にこのあたりの需要が水面下で高まってきているのを感じます。GitHub Copilotのようなコーディング支援のAIも工数削減のために積極的に試すようにしています。

マネジメントに関しては去年に引き続きさらに第一線には出すぎないようにしました。
育休も取ったのでプロジェクトの要にならないようにする必要があったというのもあります。


その代償か、自分自身の血肉になるような業務遂行経験は今年は詰めなかったように思います(半面マネジメント力というか引きだしは少しついたような気もしますが)。


去年、第一子が生まれたので生活としては結構変化がありました。
フルで育休を取った奥さんの比重が大きくはありますが私も生活のリソースを子育てに持っていかれるようになるのは避けられません。
が、子育てそれ自体は楽しめてますし、万年ペーパードライバーを卒業してよく遠出をするようになったり私生活面での充実があったのはよい変化でした。

他にもre:Inventに参加できたのは貴重な経験でした。

今年の目標

スキル面では、re:Inventの影響もあり英語をガッツリ伸ばしたいと思います。
去年からアプリなどで勉強はしているのですが、今年はTOEICなどを受けて英語力を定量的に表せるようにしようと思います。
また、AWS資格全冠を維持しつつ、あと3つなのでGoogle Cloud資格全冠も目指そうと思います。
こういった資格に限らず、スキルを伸ばすことでエンジニアやビジネスマンとして何かに認められたり、社内外に知名度を増やすことを2024年の目標としたいと思います。
そのためのコミュニティ活動みたいなのも重い腰を上げてやってみようかと。

去年でこの業界に入ってはや10年になります。最近行き当たりばったりで過ごしてきたんですが、子供も生まれたし、これから先のキャリアプランを時代の流れや今の自分の位置を踏まえて再考していきたいと思います。

子育てもがんばるぞー。

引き続きよろしくお願いいたします。



去年11月くらいのGoogleコアアップデートでこのブログのアクセス数は大打撃を受けており、ちょっとモチベーションは下がりつつありますが、引き続きチマチマ更新はしていこうと思いますmm