Google Cloud認定 Professional Cloud Database Engineerに合格しました

Professional Cloud Database Engineer合格しました!

試験対策

まずは、試験ガイドと模擬試験で出題範囲と雰囲気をつかみます。

他の試験と違い鬼門となるのは2024年1月現在、英語の試験しかないというところです。
試験の申込手順から日本語版とは違うので注意が必要です。



例によってUdemyの問題集を解きまくって試験対策をしました。
但し、今回は英語版でGoogle翻訳を使いながら英文を読む練習と並行して学習しました。

感想

各データストアサービスの用途と利用シーン、特性を覚えることでほとんどの問題は何とかなると思います。

最大の関門の英語は、長文読解が必要なことはほとんどないので、問題集からよく使われる単語を覚えておくことで短文レベルの理解度を上げることが重要かと。

他の試験を突破してきた実力があり、あとは英語さえ何とかできれば難易度はそこまで高くないと思いました。