よく使ってる生成AIサービス

ChatGPT Plus

オーソドックスだけどやっぱり一番使う。
唯一課金してる。

複雑じゃなければ仕様を箇条書きで与えてゼロコーディングのベースにしたり。
コードを渡して変えたいところを指示するだけで、ある程度形になる。

ちょいちょい考慮漏れがあるから、そういうところはトライアンドエラーでエラーメッセージなりを都度投げつければ完成品ができあがる。

メールをもうちょいいい言い回しにしたいときの文章校正。
正規表現書くのめんどくさい時のテキスト抽出、編集なんかにも役立つ。

ImageFX

無料で高クオリティの画像生成ができる。
速度もはやいし、ブラシと追加プロンプトで微調整もできる。

Perplexity

プロンプトに基づいてWebの情報を検索し、回答を生成してくれる。
ChatGPTと異なり情報ソースがしっかり明示されるので、調査報告、回答に使いやすい。
SearchGPTはいつ来るんだろうねえ。

Napkin AI

最近日本語に対応。
プロンプトでドキュメント文書を生成、さらに生成or入力された段落からいい感じの図解を超スピードで生成してくれる。

プレゼン資料の余白が淋しいときとかに便利。


色々出てくるから他にも試したりしてるけど、今のところよく使うのはこれくらい。